Japanese

【宴会にも、一人呑みにも最適。豊富な日本食料理】竹庵 (ハノイ/日本食)

宴会にも、一人呑みにも最適。豊富な日本食料理
竹庵
住所: 8 P. Linh Lang, Cống Vị, Ba Đình, Hà Nội


ハノイの数ある日本食料理屋の中でも、ひと際目立つ入口から、感じの良い雰囲気が漂うお店。
竹庵のお店の木製看板も味があって、入るのにどこかワクワクする気持ちにさせてくれる。

店内はカウンター席と、団体席で部屋が分かれている。

今回は4人で来店したが、カウンターしか空いていないとの事でカウンターに横並びで入ったが、カウンター席には一人呑みや、二人でしっぽりと愉しんでいる方たちがいて、色んな用途に合わせていけるお店だと感じた。

また、カウンターの醍醐味といえば、調理風景が覗ける所だと思う。
ベトナム歴20年ほどのオーナーシェフが調理場に指示を出したり、常連さん達と談笑したりしている姿を見ると、長く続けている秘訣がわかるような気がしてきた。

今回は鍋が食べたくて、調べた結果、竹庵を選択したが、鍋も大正解だが、再度の料理も一品一品全てが美味しくて驚いた。

今回は、サラダ、ナス田楽、からし蓮根、梅キュウ、餃子、刺身、もつ煮、等を頼んだが、どれもしっかり味があり、こんなにも種類豊富な日本食が食べれる事に驚いた。

からし蓮根やナス田楽はベトナムで初めてみたかもしれないな。

この一品料理の豊富さが一人呑みで来られるお客さんにとっては、バリエーションが楽しめて、ついつい通いたくなるんだろうな。

お酒も種類が豊富にあるから、近くに住んでいたら、間違いなく通っていただろう。

そして、今回メインに考えていた鍋も種類がいくつかあり、今度来る時には違う種類の鍋も食べてみたくなった。

今回は挑戦しなかったが、牡蠣鍋も最高なんだろうな。
締めはうどんと雑炊が選べたが、今回はうどんにしたけど大正解。
寒い季節に食べる鍋も良いが、熱い時期に食べる鍋も味があるから、いつ来ても楽しめるな。

鍋を食べる前から締めを考えてしまうほど、良い匂いがしたあの気持ちをもう一度味わおう。

腹いっぱい。また来よう。
8 P. Linh Lang, Cống Vị, Ba Đình, Hà Nội

  • この記事を書いた人

Vietmeshi

ベトナム在住。そのうち他国にも行きたくて。好きな食べ物は美味しいもの全般、そこには素敵な出会いを信じて食べ歩き。

-Japanese
-, ,