Japanese

【濃厚な豚骨を楽しむなら】諭吉 ハノイの焼き鳥 - 屋台ラーメン Yukichi Plus 諭吉プラス を紹介 (ハノイ/らーめん)

濃厚な豚骨を楽しむなら
諭吉 ハノイの焼き鳥 - 屋台ラーメン Yukichi Plus 諭吉プラス
住所:74 P. Phan Kế Bính, Cống Vị, Ba Đình

駐在日本人なら誰しもがご存じのPhan Kế Bínhの通りにある屋台スタイルのラーメン屋さん。
赤と白を基調とした日本っぽさのある外観なので、通りを通っているとパッと目に入りやすいです。
斜め向かいには諭吉の本店があります。
味のクオリティは同じなので、入りたい方に入りましょう。

らーめんは100,000~250,000VND(500~1,200円)くらいの価格帯で、家系豚骨、博多豚骨をはじめ、醤油らーめんなど、種類も豊富でコンプリートするために通いたくなる。

内観は、まさに日本の屋台をモチーフにしたような作りになっていて、長らく日本に帰っていない身としては懐かしい気持ちになってとても居心地の良い雰囲気。
2Fは大人数でも食事ができ、らーめんだけでなく居酒屋メニューも豊富に取り扱っているので、飲みの席としても利用もGood!
焼き鳥屋もつ鍋などで仲間内でわいわいお酒飲んで腹いっぱいのところに、そのまま〆でガッツリとらーめんまで食べれるのはなかなかいいですよね。

ちなみに、今回は家系豚骨と博多豚骨を味わってみたかったので、食べ比べをしてみました。
やっぱり豚骨は最高だな。
どちらも濃厚でガツンとした豚骨の風味が口の中いっぱいに広がります。
スープの味がしっかりしていて、ラーメンライスありありの濃い味。
個人的には家系豚骨にデフォルトで3枚ついているトッピングの海苔を、スープにひたひたに浸してご飯と一緒にかっ食らうのがたまらんです。
家系のワシワシとした中太面も個人的にはすごく好み。
セットで頼んだチャーシュー丼も大きめのチャーシューと小さく刻んだチャーシューが入っていて、「肉」を感じられてうまい。
コクとまろやかさを引き立てる卵黄とゴマの風味、白髪ねぎのアクセントが食欲をMAXまで引き立ててくれて箸が止まらない。
まさに極まった男飯といった感じで、現地在住の男たちにも人気のらーめん屋。
めちゃめちゃ空腹のときにがっつりこってりで胃を満たしたくなる時には、ついつい足を運んでしまいます。
こってり好きの方はぜひお立ち寄りを!

腹いっぱい。また来よう。
74 P. Phan Kế Bính, Cống Vị, Ba Đình

  • この記事を書いた人

Vietmeshi

ベトナム在住。そのうち他国にも行きたくて。好きな食べ物は美味しいもの全般、そこには素敵な出会いを信じて食べ歩き。

-Japanese
-, ,