Japanese

【河内ブラック??】RAMEN IROHA 麵家 いろは を紹介(ハノイ/らーめん)

河内ブラック??
RAMEN IROHA 麵家 いろは
住所:25 Đường Thành, Cửa Đông, Hoàn Kiếm, Hà Nội

ホアンキエム湖からバイクで5分くらいの場所に位置するらーめん屋さん!
ここに行こう!と思わないとおそらく辿り着けない場所。。。
周りが栄えているわけでもないのでポツンと突然現れる観光客も歩く場所というわけではないから
なぜこの立地に作ったのかはいささか謎である。

メニューの種類はかなり豊富でそもそもラーメン専門ってわけでもない。
おつまみ系のメニューもかなり興味をそそられるが1人なので今回はおあずけかな。。
タンメンや他のラーメンもいつも気になるがなんだかんだここまで来て外したくないみたいな精神が働いて
いつも同じものを頼んでしまう。。。笑

富山ブラック特製盛り(普通)で160,000VND(約800円)
チャーシュー丼 130,000VND(約650円)

チャーシュー丼はミニがないからと値段的にもしやとは思ったがちょいデカめである。
見た目も味もシンプルな感じで、
おそらく普通の人はこれを頼んでらーめんはミニとか食べないを選択するのであろう(ミニないけど)

らーめん屋とかであるミニサイズないのとかこう説明もう少し欲しいとたまに思う。笑
日本でもそうだけどサイズ感不明すぎてサブ頼みたいけど物足りないか爆食いの2択になることが多い。
まあ完全に主観の話なんですけどね。

ハノイで食べれる「富山ブラックラーメン」ベトナムではここだけ??
見た目は激濃いめだが味は意外に繊細な感じと言って良いものなのか。。。笑
塩分はしっかり感じるから基本外国人の人が食べたら濃いって思うのかな??

なんだかんだらーめんの記事が多くなってるのはそれぞれで特徴が違くて良いかなんだが、
このお店は味の説明が難しい、総合的なイメージは孤立してて我を貫いてるってイメージ。


麺は中太のシコシコ、スープも出汁が効いてて美味い!
チャーシュー・味玉もほろほろしみしみで良き。ネギや海苔のトッピングも日本を感じる。。。

チャーシュー丼はシンプルちょい値段的に物足りないかな、、、
ラーメンと比べるとこだわりもない感じに感じてしまう。

とはいえ全体的には大満足。
金額的にはそこそこいってしまった、ラーメン食べくると大抵陥る現象だと思ってる。
物価が安い安いと言われがちだがぶっちゃけ日本食、らーめんは大して変わらないので気をつけなければ、、、、
節制、節制。

腹十分目。また来よう。

  • この記事を書いた人

Vietmeshi

ベトナム在住。そのうち他国にも行きたくて。好きな食べ物は美味しいもの全般、そこには素敵な出会いを信じて食べ歩き。

-Japanese
-, ,