Japanese

【上質な日本食が食べたい】岡ちゃん食堂(ハノイ/居酒屋)

上質な日本食が食べたい
岡ちゃん食堂
住所:Ng. 20A Núi Trúc, Giảng Võ, Ba Đình, Hà Nội


Lancaster Hanoiからとても近い場所にありますが、かなり狭い路地裏にある名店で、現地の日本人にはめちゃくちゃ有名でファンが多いです。
タクシーだと路地に入れないので、手前で降ろしてもう必要があります。

夜はお任せコース一択。
決まったメニューではなく、その日その日に仕込んでいるおいしいものを出してくれます。

何度か来店していますが、その度に違うものが出てくるので、毎回伺うのがとっても楽しみです。

まずは特選4種盛りから。
どれも手間ひまかけていて絶品。
お通しの日本酒だけでも一人のみ何かだと十分すぎるほど満足できてしまう。

次は鶏ハムのサラダもいただく。
サラダなんだけど、鶏ハムと野菜の割合が5:5くらいで取りハムのボリューム大きめでガッツリ腹にたまるサラダだった。

写真撮り忘れたけど、牛レバーの刺身もいただきました。
日本では随分前に食べられなくなったけど、ベトナムでは生レバーにありつける。
塩とゴマ油につけていただく。

次に太刀魚の塩焼きが登場。
普段、ベトナムで太刀魚を食べることがないから、感動してしまった。
付け合わせの切り干し大根もなつかしさが口いっぱいに広がる。

まだまだ料理は続く。
お次は小海老のかき揚げ。
この辺りからもうかなり腹パンパンだったけど、衣はしっとりさっくりで、中はみずみずしくてプリっプリの小エビとお野菜が食欲を呼び覚ます。

〆は定番メニューのキーマカレー。
お昼のおすすめがスープカレーなだけあって、岡ちゃん食堂のカレーはとにかく手間ひまかかっていて味に奥行きがあって何が入っているの想像するのが楽しい。

最後はドラゴンフルーツをデザートでいただいてフィニッシュ!!!
日本ではデザートにドラゴンフルーツを出してくれるお店とはなかなか出会えないので、〆としても新鮮。

毎回毎回、味にも量にもとても満足させてもらっています!
ごちそうさまでした!いつもありがとうございます!!!

ちなみに余談ですが、お昼の時間帯はランチもやっていて、ランチのスープカレーは絶品中の絶品で、現地の日本人でもめちゃくちゃファンが多いです。
是非一度ご賞味あれ。

腹いっぱい。また来よう。
住所:Ng. 20A Núi Trúc, Giảng Võ, Ba Đình, Hà Nội

  • この記事を書いた人

Vietmeshi

ベトナム在住。そのうち他国にも行きたくて。好きな食べ物は美味しいもの全般、そこには素敵な出会いを信じて食べ歩き。

-Japanese
-, , , ,