International

【キンマー通りの締めに最適!深夜までやってる】ラーメンみかど(ハノイ/ラーメン)

キンマー通りの締めに最適!深夜までやってる
ラーメンみかど
住所:607 P. Kim Mã, Ngọc Khánh, Ba Đình, Hà Nội

ハノイのキンマー通りにある、ラーメンMikado。
深夜2時まで営業している事もあり、2次会、3次会、接待終わりで締めたいと思った時にも行くことが出来る。

今回は写真がないのだが、店内は3,4席のカウンターの本館と別館。テラス席は6席ぐらい座る事が出来る為、少し人数多めに行っても問題なく入れる。

お店の隣はガールズバーやカラオケもある為、日本人だけじゃなく、お仕事終わりのベトナム嬢達もお店に居たり、ベトナム人にも好まれる味付けもまたこのお店の魅力のひとつである。

お値段は13万~19万ドン(650円~1000円)ぐらいの間のお値段間。
ダイエットしている人にも向いている、麺無しのラーメンもおいてある。(もやしが麺変わりになっている)

また、サイドメニューも豊富にあり
お酒と餃子がセットになったメニューもおいてあり、お酒がと餃子だけのチョイ呑みにも適している。

「ちゃーしゅー」(3万VND)や「煮玉子」(2万VND)のトッピングも可能。
もちろん、ラーメンのトッピングだけではなく、おつまみとして頼む事も可能である。

メニューがひらがな多めなのはこの通りが日本人街と呼ばれる通りで日本語を勉強しているベトナム人の方たちにも配慮しての優しさなんだろう。

お店の看板には「東京醤油ラーメン」とあり、昔なつかしい感じのあっさり醤油ラーメンが一押しとなっている。

何度も通っている為、タンタンメンやまぜそば、酸辣湯麵など色々と食べさせてもらっているが、どれを食べても外れなしだと感じている。

基本的に麺は、縮れ麺で、細すぎず太すぎず、どの種類にも適しているといえる。
メインの厨房がある店内に入ると、麺を茹でている隣で、チャーシューをあぶり始めたりして、視覚と嗅覚を愉しむ事が出来る。

醬油ラーメンは二日酔い気味の身体にも、優しく染み渡り、まるで日本で食べているかのような感覚にしてくれる。

ハノイには次から次へと新しいラーメン屋さんがオープンし激戦区となるなか、長く続けられているのには、ちゃんとした理由がここにある。

腹いっぱい。また来よう。
607 P. Kim Mã, Ngọc Khánh, Ba Đình, Hà Nội,

  • この記事を書いた人

Vietmeshi

ベトナム在住。そのうち他国にも行きたくて。好きな食べ物は美味しいもの全般、そこには素敵な出会いを信じて食べ歩き。

-International
-, ,