Vietnamese

【香るエビ出汁!激辛にんにくを添えて】Quán Mì Vằn Thắn を紹介 (ハノイ/ミーヴァンタン)

香るエビ出汁!激辛にんにくを添えて
Quán Mì Vằn Thắn
住所:102B8 P. Tô Hiệu, Nghĩa Tân, Cầu Giấy, Hà Nội,

Cầu Giấy区で食べれるエビの風味がたまらないミーヴァンタンのお店
ある日の飲み帰り締めのラーメンが食べたくて辿り着いた普段行かない場所なので調べるの大変だった。。。
外観の写真はないがまあまあお世辞にも綺麗とは言えないけど住んでる人なら特に抵抗なく入れるかなとは思う。
慣れてはいるが店内もそこそこの汚い感は拭いきれない、そこがまた美味いのではと思う自分は重症かもしれない。。。笑

ベトナムのエビラーメンことミーヴァンタン!!
他のメニューは今度試してみるとして上からエビラーメン、ブン(米粉の太麺)、水餃子、春雨みたいなのとかもあるまた詳しいのは専門店の時に説明しよう。
2022年10月時点では40,000VND(約200円)

少し狭目の店内でおそらくワンフロアのみかな奥は家なのかなんなのか
よくある細長店内で20席ぐらいかな
広いわけでもないけどこういう店は団体で来るものでもないから十分は広さはあると思う。


結構しっかりしたエビの風味が特徴的、しいたけとかの出汁も効いてる感じで個人的にはベトナム料理ではNO1で美味いと思ってる。フォーとかと違い中華麺なのも良い!!
米粉の麺は嫌いではないがやっぱり中華麺の方が馴染みがあるし麺料理としてはコシの少ない米粉麺よりは中華麺派だ。笑

具材はニラ、ワンタン、揚げワンタン、卵にレバーとかなり具沢山!
このお店のワンタン、揚げワンタンは胡椒のパンチ強め、具材やスープは大きな差はないがフォーなどに比べてみると店で特徴があることが多い。比較しすぎてフォー否定してるみたいになってるが嫌いなわけではない。。

味変としてニンニクの酢漬けに唐辛子が入ってるものがある。。。
めちゃくちゃ辛いけど美味い!!味変関連は基本ニンニクの酢漬けはよく見るが唐辛子入りは初めて見た気がする。。。

唐辛子入りの方が好きかもしれない。
ライムも酸味追加で後半には入れようかなといつも考える。
中華麺なので替え玉も、もしかたら出来そうだが今回はその気持ちを抑えてご馳走様とする。
有名店とか人気店というわけでもないが旧市街まで行くのはってなった時には便利な立地かなと

腹8分目。また来よう。

住所:102B8 P. Tô Hiệu, Nghĩa Tân, Cầu Giấy, Hà Nội,

  • この記事を書いた人

Vietmeshi

ベトナム在住。そのうち他国にも行きたくて。好きな食べ物は美味しいもの全般、そこには素敵な出会いを信じて食べ歩き。

-Vietnamese
-, ,